何かとテレビ

テレビで話題の情報や面白いネタを書いていきます

ケンミンショーを検証 2014年11月27日放送分


スポンサーリンク

今回の秘密のケンミンSHOWは、フードネタが2つ、会話ネタが1つです。
香川県、岐阜県、大阪府が取り上げられます。
公式サイトの次回予告を基にネットで調べ、検証していきたいと思います。

【ラインナップ】
1.うどん県・香川で、讃岐うどんに次ぐ第2のソウルフードを発見!? お好み焼きの中に謎の食材を入れ、その食感はコリコリ&モソモソ!?
2. 中津川市周辺に住む岐阜ケンミンは、名前が「もち」なのにもち米を使わない“秋限定の謎のごちそう”が大好き!?
3. 大阪フミンは、阪神タイガースの話をしていると、赤の他人でも会話に割り込んでくる!?
2014.11.27(木)夜9:00~
(参照:秘密のケンミンSHOW

うどん県・香川で、讃岐うどんに次ぐ第2のソウルフードを発見!? お好み焼きの中に謎の食材を入れ、その食感はコリコリ&モソモソ!?

調べてみたところ、香川県の色んなお好み焼き屋で
共通の変わった食材を見つけました。
どうやらモツを入れているそうです。
もつ鍋に入っているモツですね。

意外ですけど合いそうですね。
ハツや砂ずりなどもあるみたいです。

中津川市周辺に住む岐阜ケンミンは、名前が「もち」なのにもち

米を使わない“秋限定の謎のごちそう”が大好き!?
「とんねるずの皆さんのおかげでした」などで取り上げられた
栗粉餅かな?とも思ったのですが、違ったみたいです。
栗きんとん発祥の中津川市に店を構える
創業90年の信玄堂さんのホームページを確認したところ
もち米を使っていることが判りました。

さらに色々と調べていると、中部地方南部の伝統料理『五平餅』に辿り着きました。
この五平餅は「うるち米」を使用していますので
「もち」なのに「もち米」を使わない、という部分に当てはまります。
普通の米を炊いて、平たく潰し、
タレをつけて焼いて、串で刺したものです。
見出しの「謎のごちそう」と言われるほどマイナーでもないので
もしかしたらこれも違うのかもしれません。

【栗粉餅の作り方】
クックパッド

【五平餅の作り方】
Wikipedia

大阪フミンは、阪神タイガースの話をしていると、赤の他人でも会話に割り込んでくる!?

これはきっと阪神タイガースの話に限らず
興味を持ってる話題なら何でもガンガン割り込んでくるんじゃないかと思います。
こういう部分に関しては良くも悪くもアメリカ的な県民性ですね。
温度差がなければ、これほど心地いい空間はないでしょう。