何かとテレビ

テレビで話題の情報や面白いネタを書いていきます

ケンミンショーを検証 北海道旭川市+長野県伊那市+大阪府 2014年12月4日


スポンサーリンク

今回の秘密のケンミンSHOWは、食べ物ネタが2つ、癖が1つです。
公式サイトの次回予告を基にネットで調べ、検証していきたいと思います。

【ラインナップ】
1. 旭川市周辺の北海ドーミンは、地元の海鮮1品をテンコ盛りした“謎の激安丼”が大好き!?
2. 長野県伊那市で新発見!? 日本そばに謎の食材を入れて、大人の風味が楽しめる!?
3. 大阪フミンはケータイをかける時、脇を開けてしゃべる!?
2014.12.4(木)夜9:00~
(参照:秘密のケンミンSHOW

旭川市周辺の北海ドーミンは、地元の海鮮1品をテンコ盛りした“謎の激安丼”が大好き!?

いやあ、探すのに苦労しました。
「旭川 海鮮丼」で調べてもなかなかヒットしなくて
ようやく見つけたのが、ゲソ丼です。
生ではなく揚げたもので、旭川市周辺では定番のメニューだそうです。
これはゲソ丼のWikipediaにも書かれているので間違いないでしょう。
中でも「花ちゃん」というお店が有名らしいです。
ゲソ丼単品の値段が400円と、かなりリーズナブル。
f:id:nyaaanyaaa:20141128142742j:plain
花ちゃん (ハナチャン) - 旭川/そば [食べログ]

動画はこちら

ミニ蕎麦とセットでも500円。安すぎる。
ゲソを何となく出してみたら反響が大きくて
定番メニューにするようお客さんに勧められたのがキッカケみたいです。
低温で、じっくり焼くように揚げたゲソは
けっこう油が染み込んでいて食べ応え十分との事。

別の記事でゲソ丼について詳しく書いてみました。

長野県伊那市で新発見!? 日本そばに謎の食材を入れて、大人の風味が楽しめる!?

伊那市高遠の名物「高遠そば」を見つけました。
一体なにを入れているのか見てみると
焼き味噌と辛味大根という、まさに大人向けの薬味。
f:id:nyaaanyaaa:20141128144513j:plain
高遠そば ますや 伊那市高遠町の石臼碾き自家製粉そば処

これは「からつゆ」と呼ばれていて
300年以上も受け継がれている味付けなんだそうです。

大阪フミンはケータイをかける時、脇を開けてしゃべる!?

これは探しても野球の話ばかり出てきて見つけられませんでした。
それほど無意識に脇が開いていて、周りも気付かないんでしょう。
私も意識したことがないので自分が電話中に脇を開いているかどうかわかりません。笑
で、今やってみたら肘を前に出していました。
脇をキュッとしめるか、横に開くか
肘を前に出すかの3パターンあるんじゃないかと推測します。

地域によって偏りがあるのか、とても興味深いですね。

別の記事で高遠そばについて詳しく書いてみました。