何かとテレビ

テレビで話題の情報や面白いネタを書いていきます

伊那市の高遠そばについて 人気店の紹介、作り方など


スポンサーリンク

先日、秘密のケンミンショーに関する記事で取り上げた中の
『長野県伊那市で新発見!? 日本そばに謎の食材を入れて、大人の風味が楽しめる!?』
というコーナーから高遠そばに行き着いたわけですが
ここで改めて伊那市の高遠そばについて詳しく綴っていこうかと思います。
ちなみに高遠そばの読み方は「たかとうそば」です。

【目次】
1. 発祥(伊那市と福島県)
2. 高遠そばを家庭で楽しもう! 簡単レシピと食べ方
3. 有名店の紹介(値段や住所など)

発祥(伊那市と福島県)

高遠そばとは、伊那市周辺で一般的に食されているご当地グルメです。
江戸のそば職人たちが、つゆの味付けを考え抜いて、長年の歳月をかけて完成されました。
つゆは、高遠そばの場合だと辛つゆ(からつゆ)と呼ばれています。
大きな特徴としては、辛味大根にネギ、焼き味噌を出汁などに入れて食べることです。

地名から名付けられた高遠そばですが、この名前が浸透し始めたのは別の地域からでした。
それは何故か、理由を簡単に説明します。
詳しくは下記のリンクを参照ください。

江戸時代に、高遠のそば職人が考案した高遠そば。
しかし、高遠のお偉いさんが会津に移って
その時に職人たちもお供することとなり
高遠そばという名前が遠い福島から広がるようになったわけです。
伊那市周辺と福島県、どちらも歴史ある高遠そばが今でもしっかりと受け継がれています。

高遠そば ますや 高遠そばの伝統とその作り方

高遠そばを家庭で楽しもう! 簡単レシピと食べ方

【つゆの作り方】
・アルミホイルに味噌を薄く敷き、オーブンで焼きます。

・同時に、大根の根元に近い部分をすりおろし、汁と少量のかたまりを用意しておきます。

・適度に焼き上がった味噌を、別容器に移して潰します。

・ネギは、よほど汚れていない限り洗わずに刻みます

・味噌の入った容器に、そばの洗い汁(もしくは薄めに味付けした出汁)と他の具材を入れて、そばつゆに入れれば完成です。

※薬味の相性により、大根の辛味が徐々に失われていきますので
 大根を多めに入れるか、素早く食べるのが美味しい食べ方です。

有名店の紹介(値段や住所など)

長野県伊那市で高遠そばを提供している人気店を紹介します。
店舗の詳細、口コミは食べログのリンクより参照ください。

【高遠そば ますや】
0265-94-5123
長野県伊那市高遠町東高遠1071
高遠そば ますや (たかとうそば ますや) - 伊那市その他/そば [食べログ]

【梅庵】
0265-76-5534
長野県伊那市内萱7088-2
梅庵 (ばいあん) - 伊那市/そば [食べログ]

【そば処 さくら】
0266-44-2507
長野県上伊那郡辰野町辰野1472-4
そば処 さくら - 辰野/そば [食べログ]

【壱刻】
0265-94-2221
長野県伊那市高遠町西高遠1696
壱刻 (いっこく) - 伊那市その他/そば [食べログ]

【手打ちそば 入野家】
0265-94-2018
長野県伊那市高遠町西高遠1632
手打ちそば 入野家 (いりのや) - 伊那市その他/そば [食べログ]