何かとテレビ

テレビで話題の情報や面白いネタを書いていきます

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ 2014年12月5日


スポンサーリンク

今回は東京都北区のミステリースポットが紹介されます。

23区の中で最もマイナーなのが北区らしいのですが
北区のどの範囲に、一体どんなミステリースポットがあるのか調べてみました。

【もくじ】

1. 心霊スポット
2. 赤羽馬鹿祭り
3. マンガ『東京都北区赤羽』

心霊スポット

赤羽にある、いわくつきの水門。
地元の人から「赤水門」という名前で呼ばれている旧岩淵水門。
この愛称は、工事で赤く染められた事から名付けられたそうです。
このエピソード自体に心霊要素はないのですが
旧岩淵水門には人の死体が流れ着くことがあったようで
幽霊の目撃証言も多く寄せられ
以前テレビでも取り上げられたとの事。
f:id:nyaaanyaaa:20141203221923j:plain
現在この水門は使用されておらず
歴史的建造物として残っています。
(詳しくはこちら⇒荒川旧岩淵水門

赤羽馬鹿祭り

馬鹿祭りは500年ほど前からある伝統的な祭りです。
赤羽では1956年(昭和31年)のエイプリルフールに
商店街の人たちが、なんか勢いで始めたそうです。笑
音楽ライブやヒーローショーなども開催され
ラストは数千人規模のパレードで締めくくります。
今では40万人の来場者が訪れる一大イベントです。

こちらの動画を見てください。

第一回赤羽馬鹿祭りの様子です。
3:26~あたりからパレードの映像が観られますが
謎のキャラクターが続々と登場します。
仮装した店主が誰なのか当てるのも一興だったようです。
(参照:赤羽馬鹿祭り

マンガ『東京都北区赤羽』

漫画家の清野とおるが描く不思議な地域、赤羽。
人物や店など、変なところをや奇妙なところを面白おかしく紹介しています。
かなり大げさな描写が多いみたいですが
地元赤羽では大人気で、その地域ではどのマンガよりも売れているとか。
私は読んだことがありませんが、凄く気になります。

東京都北区赤羽 コミック 1-8巻セット (GAコミックススペシャル)

東京都北区赤羽 コミック 1-8巻セット (GAコミックススペシャル)

東京都北区赤羽 1 (GAコミックススペシャル)

東京都北区赤羽 1 (GAコミックススペシャル)

ウヒョッ! 東京都北区赤羽 : 1 (アクションコミックス)

ウヒョッ! 東京都北区赤羽 : 1 (アクションコミックス)

北区の不思議なところについての調査は終わりにします。
気付いたら赤羽の情報ばかりですね。笑