何かとテレビ

テレビで話題の情報や面白いネタを書いていきます

ケンミンショーで紹介 冷や汁の人気店、作り方やレシピ


スポンサーリンク

2017年8月3日に放送される秘密のケンミンショーでは宮崎県の冷や汁が紹介されます。

夏本番! 宮崎ケンミン夏の定番料理「冷や汁」の魅力をカミングアウト!

冷や汁の読み方は「ひやしる」でも「ひやじる」でも大丈夫です。

他にも、「冷汁」や「冷やし汁」など地域によって表現が細かく違っていたりもするようです。

【目次】
1. 発祥

2. 簡単レシピ(1人前)

3. 有名店の紹介(値段や住所など)

発祥

冷や汁は、鎌倉時代から受け継がれている日本料理です。

いくつかの地域で食されていますが、材料や調理法は様々です。

その中でも宮崎県の冷や汁が、鎌倉管領家記録にある昔ながらの冷や汁に最も近いと言われています。

元々は忙しい農家の人たちが手軽に作れる料理として僧侶の流布から広まっていきました。

多くの人が味噌汁のぶっかけご飯を試したことがあると思いますが、イメージとしてはそれを冷やして美味しくしたような感じです。

他にも、埼玉県ではうどんのつけ汁として、山形県ではお浸しといったように違う形で冷や汁が郷土料理として親しまれています。

簡単レシピ(1人前)

※分量などはお好みで大きく変わってきますので、参考程度に見てください。

まず、白ごま5gをフライパンで炒っておきます。

次に、すり鉢を用意して白ごまを擦ります。

胡麻が擦れたら、いりこ3尾を投入して擦ります。

しっかり擦れたら麦みそ20gを入れます。

あとは豆腐20gと水20ccを入れて、麦ごはんと混ぜ合わせ、キュウリを乗せたら完成です。

有名店の紹介(値段や住所など)

宮崎県で冷や汁を提供している人気店と一部のメニューを紹介します。

【ふるさと料理 杉の子】
冷や汁定食 1080円
他にも様々な定食があり、旬に合わせて年7回もメニューを変えられているそうです。
電話:0985-22-5798
住所:宮崎県宮崎市橘通西2-1-4
ふるさと料理 杉の子 (ふるさとりょうり すぎのこ) - 宮崎/郷土料理(その他) [食べログ]

【かかし】
冷や汁 550円
電話:0985-25-5311
住所:宮崎県宮崎市清水2-1-20
かかし - 宮崎/郷土料理(その他) [食べログ]

【ぐんけい 宮崎駅前店】
冷汁ぶっかけめし 500円
電話:050-5589-7782
住所:宮崎県宮崎市錦町1番10号 宮崎グリーンスフィア壱番館2F
ぐんけい 宮崎駅前店 - 宮崎/定食・食堂 [食べログ]