海走り - 海外の反応

国内外の様々な出来事に関する海外からの反応です。

【海外の反応】「このPVを見て泣いちゃった」ドラゴンボールの思い出が詰まった日本のPVに外国人が感涙

2020年にバンダイナムコエンターテインメント(開発元: サイバーコネクトツー)からPlayStation4と5、Nintendo Switch版などで発売されたゲームソフト「ドラゴンボールZ KAKAROT」。
ドラゴンボールZのシナリオがほぼ網羅され、オリジナルストーリーも豊富に盛り込まれており、舞空術による空中散策でドラゴンボールの世界をRPGのように堪能でき、戦闘の躍動感はアニメの神回を彷彿とさせる爽快感がある超大作となっています。
世界で累計500万本以上の売り上げとなった本作品は、ファミ通の平均レビュー8.5、Steamでは9と非常に高評価です。

そして、ドラゴンボールファンの心を一気に掴んだのが「~僕らはみんな、孫悟空だ~」と題するスペシャルPVでした。
ドラゴンボールの漫画連載やアニメが放映されていた当時の日本のブームを、ゲームの映像と実写の子供たちを交えながら振り返る完成度の高い感動長編PVです。

海外では、このスペシャルPVの英語字幕付き動画が800万再生を超えており、日本の子供たちがドラゴンボールと共に歩んできた数々の思い出やあるあるに共感する声が寄せられています。

ドラゴンボールZ カカロットのスペシャルPVを見た外国人の反応

・このトレーラーからわかること: 懐かしい物語、素晴らしいキャラクター、声優、子供の頃の思い出、この物語は未来にもずっと残るだろう。


・このCMを見て泣いちゃった😭 子供の頃を思い出したよ。子供たちが私がやったことを全部真似してるのを見て嬉しくなった。ドラゴンボールZがまだ子供も大人も感動させてるんだね。ありがとう悟空 ❤️😭👍🏼


  ・多くの人の子供時代を彩った。そして認めなきゃいけない。私たちもカメハメ波をやってみたり、悟空の元気玉にエネルギーを送るために手を上げたりしたんだ。


・ほんとに子供の頃の思い出がよみがえるよ。世界の反対側で同じことをやってたなんて信じられない!この予告編に感動した。鳥山明さん、もしこのコメントを見てくれたら、世代を代表して、ありがとうございます!


  ・子供の頃、集中すれば超サイヤ人になれると思ってたなあ…懐かしい…


  ・おっさんたちと違って俺は10歳で超サイヤ人になれたぜ


  ・鳥山明は神様に違いないと心から信じてる


・涙が出たよ。鳥山明さん、自分の最高の姿になろうとするインスピレーションとモチベーションをくれてありがとう。


・一言もわからなかったけど、全部わかった。この予告編大好き。


・コメントを見て、自分の感じたことと同じことを読んだ。言われたことは何も理解しなくてもいい、少なくてもそうだったけど、目に涙が溢れたのは、色んな思い出がよみがえって、それぞれの瞬間に共感したから。朝や昼に見たこともあるし、母がビデオに録画してくれたこともある。それから、いつもカメハメ波と叫んでいた隣人のことや、ドラゴンボールに詳しくて何でも知っている友達のことも思い出した。今は全部変わってしまった。隣人はもうあんな風に遊ばないし、友達とも疎遠になってしまったし、ドラゴンボールもあまり見なくなった。でも、見たり遊んだりしたすべての時間を愛してるし、話をした時間も大切にしてる。すごく懐かしくなったけど、せめて、この気持ちが強くなった時は、いつでもZ戦士たちに頼れるって分かってる。思い出の中でも、今まで出たゲームでも、これから出るゲームでも。ありがとう鳥山明先生。


・懐かしいな…1998年、1999年、2000年の素晴らしい子供時代 … ドラゴンボールは最高だよ。29 歳になったけど、あの頃がすごく恋しい。


・ドラゴンボールは私の子供時代の象徴で、今は大人になったけど、あのシリーズはずっと私の心に残ってる。他の子供たちがドラゴンボールの技を言ってるのを見ると、昔のことを思い出すんだ。カメハメ波とか界王拳とか。私もやってみたことあるし、子供っぽいとか言われても気にしなかった。ドラゴンボールはいつも見てたよ。今でも見てるよ。 今はドラゴンボール超の新しい映画を待ってるんだ。


  ・僕は少なくとも年に一度はシリーズを通して見るんだよね(笑)